信州南相木村 アウトドア倶楽部

2001年11月24日
八ヶ岳・晩秋の硫黄岳登山
今回は晩秋から初冬へ移行する時期の硫黄岳に登りました。稜線ではうっすらと雪があり、ところどころ氷結していて注意して足を出さないとツルンと滑って怪我しかねない状態でしたが、当日は雲ひとつ無い素晴らしい快晴でしたので、存分に眺望を楽しんでまいりました。下山後は参加者皆で温泉に行って 解散となりました。

2001年11月18〜19日
獅子座流星群観望会
世紀の天体ショ−「しし座流星群観望会」をおこないました。18日の23時を過ぎた頃から別荘のお客様が事務所前に集まり、大勢で星空を見上げ、午前2時過ぎと3時過ぎのピ−ク時には、まさに雨降るごとく、まことに素晴らしい光景でした。これだけの流星群が日本で見られるのは最初で最後かも知れないとのこと。

2001年11月10〜11日
南相木川クリ−ンキャンペ−ン
野外遊びの好きな面々や、別荘の方々が集まり、地域を流れる南相木川のゴミ拾いボランティア活動をしました。当日は朝から冷たい雨模様でしたが、臆することなく雨具を付けて終日作業を行いました。また、来年も行いますので皆様宜しくおねがいします。

2001年10月7〜8日
キノコ狩り
キノコ名人に参加してもらい、秋の収穫を楽しみました。
収穫したキノコは、リコボウ、アミタケ、キシメジ、タマゴタケ、コウタケ、ウラベニホテイシメジ、クリタケ、コムラサキフウセンタケなどです。

2001年9月22日
男山トレッキング
男山1851m
一足早い秋を感じてきました。

2001年8月16日
日本一海岸より遠い場所
町営湖月荘より約2.5Km 徒歩1時間 海岸線より114.855Km湖月荘を10時に出発して林道を経由して目的地を目指す。心地よい風が吹き抜ける沢沿いを一歩一歩確実に進み、沢を登り詰めた場所が日本一海岸が遠い場所です。